活動報告・コミュニティ

矢倉かつおブログ

2015年10月31日

圏央道埼玉県内開通!

いよいよ今日、圏央道の桶川北本ICから白岡菖蒲ICが開通!!埼玉県内の圏央道、全て開通です。

これで、東名高速・中央道・関越道・東北道が直結します。
さらに、埼玉県内の圏央道を扇の要とし、東北道を通じ東北に、そして関越道を通じ新潟さらに海をこえて大陸に、壮大な物流網が構築されます。待ちに待った瞬間です。

石井国土交通大臣をお迎えし、西田まこと参議院議員、輿水けいいち衆議院議員ほか県内の国会議員他多くの方々とともに喜び合いました。

地権者の方はじめご尽力くださった全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。経済の好循環につなげるよう頑張ります。

 

2015年10月31日

埼玉県新座市へ!

夜は可能な限り、支持者の皆様と。
昨日は、東京町田に、一昨日は新宿にお伺いしました。
水曜日は新座市に。爆発的な盛り上がりでした!
公明新聞とともに党員数も有権者比1%を達成いただきました。本当にありがとうございます!!!

終了後、新座市議団の皆様と記念写真。
新座は来年、市議会議員選挙があります。来年夏に予定されている参議院選挙の前哨戦でもあります。必ず大勝利いたします!

 

2015年10月18日

東京・北区へ!

東京都北区へ。
古田しのぶ区議とともに党員会にお邪魔いたしました。

北区と言えば、太田前国土交通大臣の地元、私にとっても思い出のある場所です。
軽減税率や安全保障などを題材に、与党のなかでの公明党の奮闘ぶりをお話ししました。
年末にむけ、様々な議論がこれから展開されます。与党のなかで数の上では9分の1に過ぎない公明党がますます輝きを発揮しなければなりません。頑張ります。
役員の方々はじめ皆様、本当にありがとうございました!

 

2015年10月16日

各種団体からご要望

 

国会は終わりましたが、連日のように各種団体からご要望をいただいております。
今週、ご要望をうけた団体のお名前を列挙します(私が出席出来た会合のみですが、、)。税、予算を中心に様々お話をお伺いしました。すべて貴重な現場のお声です。
閉会中の準備こそ、与党にとっては最大の勝負。しっかり承り、引き続く与党内協議、そして国会論戦につなげていきます。
写真は、全国商工会連合会との懇談会に参加したときのものです。

(団体名)
日本自動車工業会
日本自動車販売協会連合会
全国軽自動車協会連合会
日本自動車会議所
日本民営鉄道協会
日本フードサービス協会
全国住宅産業協会
保育推進連盟
日本商工会議所
全国小売酒販組合中央会
全国浄化槽団体連合会
全国商工会連合会
日本チェーンストア協会
日本酒造組合中央会
日本公認会計士協会
日本薬剤師会
日本フランチャイズチェーン協会
日本司法書士会連合会
不動産協会
全国石油商業組合連合会

 

2015年10月16日

建設業従事者の安全確保を!

同じく水曜日、建設業に従事される方々の安全を確保するための集会に参加いたしました。

写真は、趣旨に賛同する議員連盟の会長代理である井上義久幹事長です。私もこのあと、皆様の前で挨拶をしました(写真は残念ながらありませんが)

建設業に従事する方々の転落事故などが未だに無くなりません。
私も大学時代、現場で働いたことがありますが、建設業に従事される方々は社会のインフラの安全を支えるとともに、災害など有事の際には真っ先に駆けつけ、地域の安全も守ってくださっています。
さらに多くの若者がこの業界で働くことができるよう、全力を尽くします!

2015年10月16日

埼玉・幸手市党員会へ!

14日水曜日は、幸手市の皆様の党員会の輪のなかに。
公明新聞1%達成を祝い、皆で記念撮影!!本当にありがとうございます。有権者が減る中にもかかわらず、毎年増を達成してくださっています。
幸せの手、と書いて「幸手」です。ほんわかした気分になる、いい会合でした。小林じゅんいち、小林けいこ両市議の息もぴったりでした。いつも明るい雰囲気でありがとうございます!

 

2015年10月13日

西田まこと国政報告会!(浦和)

11日の日曜日、古屋範子副代表、森田実先生にお越し頂き、西田まこと参議院による国政報告会を地元浦和区にて開催することができました。2000人はいる会場が3階席までほぼいっぱいでした。
私は、最後に登壇、元気いっぱいにシュプレヒコール!(写真ありませんが)
参議院選挙まであと9ヶ月。与党の要として、参議院の公明党幹事長として政治をひっぱる西田まこと参議院議員とともに、全力で頑張ります。

 

2015年10月9日

介護ロボット視察

昨日夜は調布市に、今日は埼玉県をまわり、これから栃木県にいきます。

昨日、東京ビッグサイトで開催中の国際福祉機器展(http://www.hcr.or.jp )を輿水さんと訪れました。

様々な製品が展示されていましたが、なかでも注目したのが、大和ハウス工業株式会社さんと株式会社エヌウィックさんとが開発されている自動排泄処理ロボットです。要介護度の高い寝たきりの方々の排泄処理は、介護に従事される方にとっても負担となってますが、それが解決されます。

利用者にとって負担感はないか確認するために、私もズボンの上からですが実際におむつをつけてみたりしました(さすがに写真はアップできませんが、、)全く違和感なしでした。そのうえで、どのような体型の人にもあわせて、処理後の温水洗浄できるように、技術の粋をこらしている点、様々な角度から説明をいただきました。

介護離職ゼロは政府の目標の一つでもあります。この観点からも大事な取り組みであると思います。

 

2015年10月7日

川越にて国政報告会!

ウェスタ川越にて、国政報告会。
出来たばかりの施設、きれいでした!!
会場いっぱいにご参集いただきました。本当にありがとうございます!

森田実さんをお迎えし、西田まこと参議院議員とともに。森田先生は80歳代ですが、いつお会いしてもお元気です。生涯現役、理想のお姿です。

西田参議院議員からは、公明党参議院幹事長としての重責を果たしいく姿とともに、いかなる社会を目指すかについて熱い思いが。尊敬する先輩です。

役員はじめ運営に関わった皆様、本当にありがとうございました!

 

2015年10月6日

各地の運動会へ!

10月、運動会の季節ですね。私も週末を中心に多くの運動会に参加しています。多くの皆様とふれあう絶好の機会です。

川越の岩堀建設さんとその関連会社の皆様の運動会には、西田まこと参議院議員と参加いたしました。33年の歴史を誇る運動会です。まるで一つの家族であるかのような雰囲気、素晴らしいです。

就職内定をしている学生の方お二人と懇談させていただきました。一人は福島出身、大学のラクビー部に所属するラガーマンです。ガッツいっぱい、仕事に対する誠実さも感じられる方でした。もうお一人は女性です。現場監督候補ということでした。ますます活躍する女性の象徴のような、素敵な方でした。

若い方々がますます希望をもって活躍する社会をつくりたい、そう決意しました。

毎年、ご招待いただいている、社会福祉法人埼玉福祉事業協会の運動会にも参加いたしました。

個人的にも親交のある、自民党の牧原ひでき衆議院議員や村井ひでき衆議院議員とともに、私も元気にあいさつ。「みなさんの太陽のような笑顔に力をいただきます!どうか無事故で楽しんでください!」と手短に挨拶。

スターターも務めました。元気に走り出すお姿一つ一つをみるたび、すべての人が夢をもって明るく過ごせる社会をつくりたいと思いました。

ありがとうございました!!

 

 

ご意見・ご要望はこちら

メールフォームへ

国会事務所
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 401号
電話番号:03-3581-3111(代表)

Copyright(C)2014 矢倉かつお All Rights Reserved.