活動報告・コミュニティ

矢倉かつおブログ

2015年11月27日

国政報告を開催!

東京で国政報告会を行わせていただきました。
来賓として、私の元上司であった川村明先生(国際法曹協会の直前会長)、森田実先生、渡辺たかお前参議院議員、西田まこと参議院議員、そして山口代表が来てくださいました。

こういった会は大人数で立食ということが多いのですが、あえて少人数、着席式で開催いたしました。近い距離でお礼をさせていただきたかったからです。本当にありがたいことにお声掛けした人ほとんどがお忙しいなかお越し下さいました(テーブルを急遽増やすことに)。本当にありがとうございました。

「世界で勝てる日本経済を打ち立てる」、そう抱負を語りました。「世界で勝てる」といっても、他国を打ち負かすということではなく、世界を救う潜在力のあるビジネスを世界展開する環境を作るということです。

狭い国土、火山・地震大国であり災害も多い、資源もない、人口減少も続くといった課題が多い日本ですが、課題を乗り越える挑戦があるからこそ、日本にはすぐれたビジネスが生まれます。そんな日本から生まれたビジネスの知恵を世界に展開し、今後、同様の課題に直面するであろう世界の人々を救いたい、私の希望です。

政治家は、それ自体ではものをつくるわけでもなく、ものを動かす作業をしているわけではないです。ただ、社会のために役に立っている方々を最大限応援することで、社会のために尽くせると感じます。

頑張っている人を応援する、そして、明日の希望に満ちた社会をつくる!また新たな出発です。
乗り越えなければいけない政治課題が多い毎日ですが、初心を忘れず、頑張ります。

  

2015年11月21日

埼玉県飯能市へ!

そして11月18日夜、飯能にお邪魔しました。
市議の松橋さん、中元さん、栗原さんとともに党員会に参加。
公明党が連立のなかでいかに真剣勝負の対話の戦いを繰り広げているか、語らせていただきました。
飯能は久しぶりでした。「懐かしい!」「元気そうでよかった!」「ちょっと痩せた?(痩せてません、)」「テレビ見たよ!」かけていただくお声の一つ一つ、本当にうれしかったです。

国会は閉会中ですが、ほぼ毎日、国会内で税制や予算の協議を行っています(一つ一つあげることは出来ませんが)。閉会中、どう過ごすかで、来年早々の通常国会のスタートダッシュが決まります。頑張ります。

 

2015年11月21日

埼玉県春日部市の皆様が国会に!

11月18日、春日部の皆様が国会に来てくださいました。
朝から会議(都市農園について農水省等と協議、観光立国のあり方をめぐり国交省等と協議など)が立て続けで慌ただしい一日でしたが、合間をぬって皆様とお会いさせていただきました。

笑顔にふれ、元気になりました!本当にありがとうございました。

 

2015年11月21日

埼玉県久喜市へ!

11月17日、公明党は結党51周年を迎えました!「次の50年」いよいよ2年目に突入です。
連立パートナーである自民党と真剣勝負の対話の精神で、さらに意見を戦わせて参りたいと思います。

各所の党員会に参加させていただいてます。
先日は久喜市。岡崎市議、丹野市議とともに。みなさま、最高の笑顔でした!

 

2015年11月13日

党税制調査会にて議論

党の税制調査会が開催されました。軽減税率について、与党での議論を確認し、そこででた検討課題について財務省と議論しました。対象品目や区分経理のあり方などです。

税負担を国民にご理解いただくにはどうすればいいか、という視点や悩み、そのための制度設計構築に向け誠実に汗を欠く姿勢。役所には、そのあたりをもっと共有し、同じ土壌にたって議論をしてもらいたいと感じました。

 

2015年11月9日

西田まこと国政報告会!(草加)

昨日日曜日、草加にて、西田まこと国政報告会。雨にもかかわらず、本当に多くの方々が草加、三郷、八潮方面からお越し下さいました。

軽減税率その他の政策課題実現の決意を込めて、大きく勝ちどき!温かく応援してくださる支持者の皆様のお姿に感動です。
森田実先生からも、懇親の激励!本当にありがとうございました。頑張ります!

 

2015年11月7日

埼玉県さいたま市中央区の皆様が国会に!

水曜日、さいたま市中央区の方々が国会見学に来られました。

幸運なことに、西田さん、岡本さん、輿水さんの予定も調整できました。4人で来た順にご挨拶。本当に喜んでいただきました。

その後、オフィスにご案内(急いで片付けました)。
私も会議から駆けつけて合流、何人かの方々と写真をとることができました。
送り出していただき、ここで頑張ってます。これからも頑張ります!

 

 

2015年11月7日

党再犯防止対策強化PT発足!

党の政務調査会に設けられた「再犯防止対策強化プロジェクトチーム」の事務局長に就任いたしました。座長は遠山衆議院議員です。

金曜日、第一回目の会合を開催。

再犯防止は、法務委員会でもなんどか取り上げているテーマです。
http://www.yakura-katsuo.jp/?p=1259 (昨年の委員会でも私の質問の議事録です)

犯罪の6割は再犯。なぜそうなるのか、それを突き詰め、再び犯罪を犯す人を可能な限りなくす(ゼロを目指したいです)ことが目的です。再犯防止ということを一つの切り口に、貧困対策、薬物対策など社会問題に取り組み、一部高齢者や障がい者など、社会的に弱者と言われている方々のセーフティネットを構築したい、そのための施策を、法務省を中心に、厚労省や国交省、警察などとも連携しながらつくっていきたいと思います。

2015年11月7日

埼玉県志木市へ!

志木市の党員会に参加させていただきました!
冒頭、みんなで歌を歌いました。何十年も党員をしてくださっている方の指揮による公明党の歌(私も知りませんでした、、)、元気いっぱい盛り上がりました。

志木市は来年4月に選挙です。
地域で支えてくださる皆様のために、しっかり結果を出して市議選勝利をし、参議院選挙につなげたいと思います。

2015年11月3日

西田まこと国政報告会!(熊谷)

熊谷にて、西田まこと国政報告会を開催。
森田実先生が、熊谷にもお越しくださいました。本当にありがたいです。開始前、30分ほどゆっくりとお話しできました。
党の参議院幹事長として、経済・外交の要として幅広く活動する西田さんは、私たちの誇りです。皆様、応援よろしくお願いいたします!!

 

ご意見・ご要望はこちら

メールフォームへ

国会事務所
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 401号
電話番号:03-3581-3111(代表)

Copyright(C)2014 矢倉かつお All Rights Reserved.